タイプ数カウンターWindows10使用で3,000万打鍵に到達!

2021年11月18日

タイプ数カウンター総入力文字数3,000万打鍵に到達

Right Caption

2021( 令和3 )年2月24日の午前中に、OSはWindows10上で達成したタイプ数カウンターのトータル入力文字数が3,000万打鍵に到達しました。

count

デスクトップパソコン上に設置したのは、約2年前の2019年1月14日の午前8時17分でしたが、率直に感じたことをお話ししますね。^^

Windows10にタイプ数カウンター設置

ワード数カウンター3,000万打鍵に到達の瞬間の動画

 YouTubeにも上げましたが、タイプ数カウンターで3,000万打鍵に到達した瞬間の動画を撮影しています。

Right Caption

率直な感想としては、「 ここまで反復練習を積み上げたわりには、あまり上達してないじゃん! 」ってな感じです笑。

無料で使えるタイプ数カウンター1.5.2のダウンロードは、以下のサイトから行えます。↓

決定的なのは、なんと言っても「 打鍵の無意識化 」に、いまだに到達できていないという厳しい現実!

ただしは、タッチタイピング自体は修得マスター出来てますが。

今回は、通称エタイこと「 イータイピング 」で練習している動画を上げていますが、前日の23日にあげたタイピング練習サイトは有名な「 寿司打 」です。

いずれにしても間違いないのは、タッチタイピングのスキル上達のためには、ひたすら練習あるのみであると言われる中、同じ練習量でも上達の速さには激しい個人差が歴然としてあるという現実。

ワード数カウンターの数字に加えて、タッチタイピングで約3年10ヶ月の長期間に渡って4,000万打鍵を打ち込んでも、なお打鍵の無意識化には到達できない人間が存在することを証明する事になってしまったのです。

タイプ数カウンター3,500万打鍵に到達

カウンターの設置から3,000万打鍵に到達までの軌跡

 以下に、タイプ数カウンター設置から3,000万打鍵に到達までの軌跡を一覧にして、まとめました。↓

  • 2019年1月14日の朝8時17分にウインドウズ10に設置
    • 1月15日/4万3,103打鍵
    • 1月18日/23万159
    • 2月1日/87万8,361
    • 2月4日/100万2,596
    • 2月14日/152万5,938
    • 3月1日/227万1,530
    • 3月15日/281万4,198
    • 3月25日/329万6,018
    • 4月14日/400万569
    • 6月14日/646万4,444
    • 7月24日/805万4,446
    • 8月16日/892万4,626
    • 9月9日/983万4,223
    • 9月14日/1,000万打鍵に到達
    • 10月16日/1,113万8,407
    • 11月15日/1,248万1,869
    • 12月6日/1,469万3,765
    • 12月18日/1,426万3,186
    • 12月25日/1,456万6,567
    • 12月31日/1,482万2,145
  • 2020年( 令和2年 )
    • 1月14日/1,538万8,737打鍵
    • 2月14日/1,656万8,068
    • 2月20日/1,679万6,261
    • 3月14日/1,758万3,058
    • 4月15日/1,885万8,629
    • 5月11日/1,978万2,389
    • 5月14日/1,990万2,332
    • 5月16日の午後4時30分/2,000万打鍵に到達
    • 8月16日/2,353万2,866
    • 9月27日/2,488万6,509
    • 10月1日/2,503万5,922
    • 12月28日/2,805万8,749
  • 2021年( 令和3年 )
    • 1月14日/2,869万4,680打鍵
    • 1月24日/2,906万3,330
    • 2月22日/2,993万5,956
    • 2月24日の午前中/3,000万打鍵に到達!
    • 8月19日/3,509万7,577打鍵に到達!!

こうして見ていくと、だいたい1年で1,500万打鍵前後をタイピングしていることに。

タイプ数カウンター2021年1月14日

2020年1月14日の時点でのワード数カウンターの感想と、具体的な使い方は以下のリンク先の記事の1.1.章で詳しく解説しています。↓

タイプ数カウンター対応OSでWindows10も使える!

Right Caption

フリーソフトのタイプ数カウンターで対応OSは、なにが使えるのでしょうか?

主な表示機能
・トータル、今日、平均のカウント数
・各種キーやボタン別にトータル、今日、平均のカウント数
・時間、曜日、キー別のグラフ表示

動作OS:Windows XP/Me/2000/98

【 引用ここまで↑出典:パソコンソフトを探すなら「 Vector 」】

対応OSは、Windows2000からXPまでとなっていますが、私のWindows10パソコンでも普通に使えています

また、タイプ数カウンター画面のキーボード上の使用キーや、曜日別の表示およびマウスのクリック数カウントなどは上部のタブで切り替えられます。↓

count

PCの再起動後に動いていない事に気づかない日

ワード数カウンターPC再起動時ノーカウント

Left Caption

2月15日の月曜日に、カウント数が0となっていますね….

これは、パソコンを再起動した後にタイプ数カウンターが動いていないのに気づかない状態で1日が過ぎてしまったからなんです笑。

Right Caption

なので、稼働日数が770日とはなっていますが正確なデータではなく、ちょっとズレていますね。

PC再起動後に自動で立ち上がって稼働するときとしない時があるので、起動時はよく注意しましょう。

カウント記録ソフトの安全性でウイルス等は?

 もし、あなたがタイプ数カウンターのソフトで、コンピュータ・ウイルスやマルウェアなどの感染が心配なら、大丈夫です。

以下の通り、私が使っているセキュリティーソフトの、Nortonアンチウイルス( Yahoo!BBセキュリティ )でタイプ数カウンターのダウンロード・フォルダ一式をスキャンしたところ、脅威は確認されませんでした。↓

タイプ数カウンターをNortonでスキャン

また、タイプ数カウンターのソフトは2年以上に渡って使っていますが、ここからウイルスに感染したことは一度もありません。

なので、安心して使えますね。^^



タイピング数カウント記録を計測するソフトまとめ

タイプ数カウンター2,900万打鍵に到達

 さて、まとめに入りますが、このタイプ数カウンターは、ぜひ設置をオススメします。

無料なのはモチロンのこと、なにしろインストールしても軽いのが良いからなんです。

また、今までにタイピングしたキーごとの記録もしてくれるので、自分のクセや特徴が分かります。

私などは、ちょい前まではバックスペースキーが「 aキー 」よりも多いトップの打鍵数だったので、いかに打ち間違いが多いかが一目瞭然で分かりました。

さらに記録をし続けることで今後の励みにもなるので、密かにテンションも上がる効果もありますね。

今後も、5,000万そして7,000万、さらには1億打鍵に到達したら、またこのブログでもお知らせしますよ。(^^ゞ

 にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ